[ユースカジノ 登録] Accelerate software development lifecycles with GitOps
投稿日: 2022/12/09
GitOpsで複数のクラスタをユースカジノ 登録方法を紹介(flux + crossplane)したセッションに参加しました。
まず、DevOpsとGitOpsの違いについて説明を聞くことができました。
イメージをビルドして ECR に push するまでは同じですが、一般に DevOps CI/CD は開発者がソースコードを push すると pipeline 動作、ユースカジノ 登録に配布することになります。
一方、GitOpsはGit / ECRをポーリングして変更を確認し、不一致を検出すると変更をユースカジノ 登録に反映するプル方式です。
組織が大規模なEKSクラスターをユースカジノ 登録ためのスケーラブルなクラスターの管理ソリューションの必要性が高まっており、ユースカジノ 登録マニフェストが増えるにつれて、シークレット管理の重要性が高まりました。
Strategyは大きく2つあり、Externalize secretsとStore secret in Git encrypted(Sealed Secretが代表的)です。
さらに、FluxとCrossplaneを組み合わせることで、複数のクラスタの作成とユースカジノ 登録が可能です。
Flux は Cluster が Git と同期を維持し、新しいコードが追加されると自動的に更新するツールであり、Crossplane は k8s controller で、クーバーネティス api を拡張してアプリケーションに必要なインフラストラクチャをクーバーネティスから直接ユースカジノ 登録できるようにするしてくれる役割をします。
ここでReconcileとは、Gitの最新の状態をユースカジノ 登録に適用するアクション自体のことです。
このイメージは、GitOpsを介してマルチクラスタをユースカジノ 登録フローを示す図である。
インフラストラクチャが拡大するにつれてクラスタが増えれば、それをユースカジノ 登録のが難しくなると考えられます。
これをgitopsコントローラ(flux)とインフラコントローラ(crossplane)とを組み合わせる方法で複数のワークロードクラスタを作成し、ユースカジノ 登録のが簡単で、クラスタのバージョンアップも簡単にできることが長所だと感じたセッションでした。