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ユースカジノ 出金

はじめに

こんにちは、稲守です。
前回の記事では、Apache Icebergについて5つの特徴を順番に紹介しました。前回は概要だけでしたので実際どのように使えるのかが伝わりづらかったと思います。

今回は実際にAmazon Athenaを使用してIcebergテーブルを実際に触ってどんな使用感になるのか体感してみましょう。Icebergテーブルに対しAthenaでユースカジノ 出金レイクに対し、DELETEやUPDATE を含むACIDトランザクション操作をしたり、タイムトラベルが実現できたりするのをみると便利そうだなと感じてもらえると思います。

やってみる

Icebergの特徴をAmazon Athenaで順番に操作して確認してみます。

① SQLによるユースカジノ 出金更新

まずは、Icebergテーブルのデータを配置するため、S3バケットを作成します。今回は、使用するS3バケットとして"s3://カジノゲーム-iceberg-demo-2024"を作成します。

Amazon Athenaのクエリエディタからユースカジノ 出金ベースを作成します。

CREATE DATABASE iceberg_database;

ユースカジノ 出金ベースを作成したら、クエリエディタの左側のユースカジノ 出金ベースから作成したユースカジノ 出金ベースの"iceberg_databse"に切り替えます。

いよいよIcebergユースカジノ 出金を作成してみましょう。

CREATE TABLE sales (
  id int, 
  sales_at timestamp, 
  product_name string,
  unit_price int,
  quantity int
)
LOCATION 's3://カジノゲーム-iceberg-demo-2024/iceberg_database/sales/'
TBLPROPERTIES ('table_type' ='ICEBERG');

ユースカジノ 出金たらS3バケットを見てみます。

ユースカジノ 出金

指定したフォルダ以下にmetadata/というフォルダができて、JSONファイル一つ作成されています。metadata/フォルダ以下に以下の図にあるメタユースカジノ 出金レイヤーのファイル群(メタユースカジノ 出金ファイル、マニフェストファイル、マニフェストリスト)が格納されます。まだユースカジノ 出金を挿入していないため、マニフェストファイルやマニフェストリストはありません。

ユースカジノ 出金

次にユースカジノ 出金を挿入してみましょう。

INSERT INTO sales VALUES (1, timestamp'2024-02-01 09:00:00', 'Apple', 200, 2);

テーブルを確認すると、ユースカジノ 出金が入っていることが確認できます。

ユースカジノ 出金 ORDER BY 1;

ユースカジノ 出金

S3ではどうなっているでしょうか。

metadata/フォルダに新しいファイルが3つユースカジノ 出金されています(最初のファイルを入れて4つのファイルが存在しています)。

またdata/フォルダにもファイルができています。data/フォルダ以下がユースカジノ 出金レイヤーにあるユースカジノ 出金ファイルの実体です。

続けて、行を追加してみましょう。

INSERT INTO sales VALUES
(2, timestamp'2024-02-02 10:00:00', 'Strawberry', 500, 1),
(3, timestamp'2024-02-03 11:00:00', 'Orange', 300, 3),
(4, timestamp'2024-02-04 12:00:00', 'Grape', 400, 2);  

ユースカジノ 出金 ORDER BY 1;

S3を確認すると、さらに3つのファイルがユースカジノ 出金されています。

またユースカジノ 出金フォルダにも新しいファイルが作成されています。以下の画像ではファイルが一つだけしかないように見えますが先ほどのユースカジノ 出金ファイルとはプレフィックスが異なります。

このようにトランザクションの度にメタユースカジノ 出金が更新され、そのメタユースカジノ 出金から参照されているユースカジノ 出金ファイルが追加されていることがわかります。

削除も試して見ましょう。

DELETE FROM sales WHERE id = 3;

結果を確認します。

ユースカジノ 出金 ORDER BY 1;

DELETE文で指定したid=3の行が削除されています。

UPDATEも試して見ましょう。

UPDATE sales SET unit_price = 480
where id = 2;

結果を確認します。

ユースカジノ 出金 ORDER BY 1;

id=2の行のunit_priceが480に更新されています。

このように、INSERT INTO文やDELETE文、UPDATE文によって、DML操作が出来ることが確認できました。

② スキーマ進化

Icebergの特徴の2つ目であるスキーマ進化について試して見ましょう。
作成したsalesユースカジノ 出金に合計金額のカラムを追加したくなったとします。

ALTER TABLE文でカラムを追加します。

ALTER TABLE sales ADD COLUMNS (
total_amount int
);

結果を確認します。

ユースカジノ 出金 ORDER BY 1;

ユースカジノ 出金をみるとtotal_amountカラムが追加されていることが確認できます。当然ながらまだ値は入っていません。

ここに単価×数量で合計金額をセットしましょう。

UPDATE sales set
total_amount = unit_price * quantity;

結果を確認します。

ユースカジノ 出金 ORDER BY 1;

total_amountに合計金額が入ったことが確認できました。

一度作成したユースカジノ 出金でもこのようにカラムを追加することができます。前回のエントリでも取り上げたように、カラムの削除や型の変更、名称変更や並べ替えも出来ます。
なお、型の変更は現在のところ以下の操作のみサポートされています。

  • 整数から大きな整数
  • 浮動小数点から倍精度浮動小数点
  • 10 進数型の精度を上げる

③ 隠しユースカジノ 出金

次にパーティションを持つユースカジノ 出金を作成してみましょう。Icebergユースカジノ 出金では、パーティションのための列を特別に作る必要はありません。ユースカジノ 出金の列を使用してパーティションを設定できます。またパーティション変換変数を使用して、タイムスタンプ型から日付や月、年のパーティションとすることも自在です。指定できる変換関数は前回のエントリを参照してください。以下では、sales_at列に対して日付によるパーティション関数(day())を指定した例です。

CREATE TABLE sales_partition (
id int, 
sales_at timestamp, 
product_name string,
unit_price int,
quantity int
)  
PARTITIONED BY (day(sales_at))
LOCATION 's3://カジノゲーム-iceberg-demo-2024/iceberg_database/sales_partition/'
TBLPROPERTIES ('table_type' ='ICEBERG');

このパーティションを持つテーブルにユースカジノ 出金を入れてみましょう。

INSERT INTO sales_partition VALUES
(1, timestamp'2024-02-01 09:00:00', 'Apple', 200, 2),
(2, timestamp'2024-02-02 10:00:00', 'Strawberry', 500, 1),
(3, timestamp'2024-02-03 11:00:00', 'Orange', 300, 3),
(4, timestamp'2024-02-04 12:00:00', 'Grape', 400, 2),
(5, timestamp'2024-02-04 12:00:00', 'Lemon', 100, 5);

結果を確認します。

ユースカジノ 出金_partition ORDER BY 1;

パーティション毎のメタ情報は、"ユースカジノ 出金名$partitions"を参照することによってわかります。

ユースカジノ 出金 "sales_partition$partitions" ORDER BY 1;

画像が小さくて見づらいですが、ユースカジノ 出金に入っている各カラム(id、sales_at、product_nameなど)の値の最小、最大、Nullカウントなどがdataカラムに入っています。この情報をもとにどのユースカジノ 出金のファイルをスキャンすればよいかわかるわけです。

まず全件スキャンされるような場合を確認してみます。

0;

スキャンしたユースカジノ 出金は0.87KBとなります。

ここでid=1として検索するとどうなるでしょうか。ユースカジノ 出金を使用してスキャン量が少なくなることを期待したいです。

ユースカジノ 出金_partition
WHERE id = 1;

結果は期待通りスキャンしたユースカジノ 出金は0.20KBとなりました。これは、id=1のユースカジノ 出金が入っているパーティションは、"sales_at_day=2024-02-01"のパーティションだけが対象であることがわかるため、最小限のファイルのみスキャンされたわけです。

なお、AthenaではIcebergユースカジノ 出金のパーティション進化は2024年2月現在未対応です。

④ タイムトラベルとロールバック

最初に作成したsalesユースカジノ 出金を使用して、タイムトラベルクエリを試してみます。

まず現在の状態を確認します。

ユースカジノ 出金;

total_amount列を追加し、合計金額で更新していました。

そこでユースカジノ 出金の履歴を確認します。以下のビュー(ユースカジノ 出金名$history)を参照すると、ユースカジノ 出金の変更履歴が確認できます。

ユースカジノ 出金 "sales$history";

ここでタイムスタンプを指定してタイムトラベルクエリを実行します(タイムスタンプを指定する場合には、タイムゾーン付きの時間指定となることに注意してください)。

ユースカジノ 出金 FOR TIMESTAMP AS OF timestamp'2024-02-19 12:00:00 UTC';

total_amount列が定義前の状態に戻っていることが確認できます。

このように、ユースカジノ 出金セットを元の状態に戻すことができるため、機械学習などで学習した当時のユースカジノ 出金に戻したい場合でも、柔軟に対応することができます。

⑤ ユースカジノ 出金圧縮

タイムトラベルで見たように、ユースカジノ 出金の更新をしていくと、スナップショットのユースカジノ 出金がだんだん溜まり、クエリの効率が低下したり、追加の計算コストが発生するようになったりします。 AthenaではOPTIMIZE処理とVACUUM処理の2つが用意されています。

まずはスナップショットの有効期限切れと孤立ファイルの削除を行うVACUUM処理をしてみます。

まず現在のスナップショットの状況を確認します。

ユースカジノ 出金 "sales$snapshots";

スナップショットが6つ存在しています。

次にスナップショットの有効期限を設定します。デフォルト値は5日間(432,000 秒)ですが、動作検証のためにあえて短い値(1時間(3,600秒))で設定します。

ALTER TABLE sales SET TBLPROPERTIES (
  'vacuum_max_snapshot_age_seconds'='3600',
);

VACUUMを実行します。

VACUUM sales;

スナップショットの状態を確認します。

ユースカジノ 出金 "sales$snapshots";

最新のスナップショットだけになったことが確認できました。

次にOPTIMIZE圧縮アクションを試して見ます。
OPTIMIZEでは、関連する削除ファイルのサイズと数に基づいて、ユースカジノ 出金ファイルをより最適化されたレイアウトに書き換えます。
まずは現在のファイル状態を確認します。削除ファイルがあるためファイルが2つに分かれています。

ユースカジノ 出金 "sales$files";

OPTIMIZE処理を実行します。

OPTIMIZE sales REWRITE DATA USING BIN_PACK;

ユースカジノ 出金 "sales$files";

結果を確認するとファイルが一つになっていることが確認できました。

最後に

前回と今回で、オープンなテーブルフォーマットであるApache Icebergの概要とAthenaでの使用感について紹介しました。Icebergテーブルを使用するとAthenaだけでも豊富なユースカジノ 出金操作ができることが伝わったのではないでしょうか。

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【著者プロフィール】

稲守 啓樹(いなもり ひろき)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 クラウドアーキテクト

流通業向けのアプリ開発および運用を約15年担当。現在AWSを活用したお客様のユースカジノ 出金活用基盤の構築および維持保守担当として活動中。

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