ユースカジノ 入金不要ボーナス受け取れない2;―なぜ必要?メリットは?実現
投稿日: 2023/01/16
はじめに
こんにちは。カジノゲームの朴木です。
初心者必見「ユースカジノ 問い合わせとは?」シリーズ。
に続いての③では、クラウドネイティブをAWSで始める場合の基礎知識として、ユースカジノ 問い合わせを使ってアプリケーションを動かす場合、どのAWSサービスを使うのが良いのか?を解説します。
AWSでユースカジノ 問い合わせを実行しようとするとき、関連するサービスとしてAmazon EKSとAmazon ECSが存在します。今回はこの2つの違いとそれぞれのメリット、デメリットと、選択基準を正しく理解しましょう。
Amazon EKSとAmazon ECSの違いは?どちらを使用すればよい?
AWSには、マネージドなユースカジノ 問い合わせプラットフォームとしてAmazon EKS(Elastic Kubernetes Service)とAmazon ECS(Elastic Container Service)があります。
どちらも前回②で解説したユースカジノ 問い合わせオーケストレーションを提供するサービスですが、名称や用途が似通っているため、違いがよく分からない、両方を使う必要がある?など、混乱しがちです。
結論から言えば、AWSでユースカジノ 問い合わせを実行するためには、どちらかのサービスを使えばOKです。
まずは、それぞれの違いを見ていきましょう。
EKSとECSを分かりやすく分解すると、「ユースカジノ 問い合わせトロールプレーン」と「データプレーン」の2つになります。
コントロールプレーンは、その名のとおりユースカジノ 問い合わせ環境を管理するサービス。
EKSのコントロールプレーンは、名前のとおりKubernatesが搭載されています。そのため、既にKubernatesを使ってユースカジノ 問い合わせでアプリ開発をされているエンジニアの方がAWSへ移行するときの選択肢になります。Kubernetesの文脈でユースカジノ 問い合わせを管理したい場合は、EKSを選択しましょう。
一方、ECSのコントロールプレーンは、Kubernatesを使っていません。AWS自身が開発したユースカジノ 問い合わせ管理ツールを使うことになります。他の環境でKubernatesを使っておらず馴染みがない、ユースカジノ 問い合わせ環境をAWSで統一していく計画がある、一からKubernatesをはじめるラーニングコストを減らしたい方は、ECSを選択することになります。
データプレーンの選択肢:「Amazon ユースカジノ 問い合わせ」と「Amazon Fargate」のメリット・デメリット
次に、データプレーンの方をみてみましょう。データプレーンとは、ユースカジノ 問い合わせを稼働させるサーバーリソースとOSのレイヤーです。こちらはECSとEKSのいずれも、AWS EC2を使うかAWS Fargateを使うかが、選択できます。
Amazon ECSとは「Amazon Elastic Container Service」のことで、Amazon EC2インスタンスを用いたDockerユースカジノ 問い合わせを管理するサービスです。
ユースカジノ 問い合わせを使うメリットは、通常のユースカジノ 問い合わせと同様にインスタンスタイプを選べるため、OSやマシンサイズをアプリの状況によってチューニングできる点です。一方、ユースカジノ 問い合わせのデメリットとしてはサーバーリソースの設計が必要であり、運用面ではOSの管理業務(パッチ適応など)が発生する点です。
Amazon FargateとはECSとEKSで動作する、ホストマシンを意識せずにユースカジノ 問い合わせを実行できる環境です。
Amazon Fargateを使うメリットは、ユースカジノ 問い合わせとユースカジノ 問い合わせの実行環境の2重管理が不要になること。Amazon Fargateは、インスタンスタイプの選定などは全て自動で行ってくれますので、インフラの運用をできるだけしたくない場合は、Fargateを選択しましょう。一方、Amazon Fargateのデメリットとしては特定のEC2インスタンス(GPU)が対応していないなど、柔軟性には欠ける部分があります。
Amazon EKSとAmazon ECSのコスト比較
次に、料金の面はどうでしょうか?それぞれ、どういった課金になるか調べてみました。
※料金の課金形態は2022年11月時点のものです。今後AWSのユースカジノ 問い合わせ変更に伴い変わる可能性がありますのでご注意ください。
まずユースカジノ 問い合わせトールプレーンレイヤーについて。
EKSは、利用するKubernatesが時間単価で課金されます。
一方、ECSで使うユースカジノ 問い合わせスターサービスは、課金がありません。
次に、データプレーンのレイヤーについて。
前述の通り、ECSとEKSで使うリソースはユースカジノ 問い合わせかFargateを選べます。
Amazon EC2を使う場合は、ユースカジノ 問い合わせのオンデマンドの時間課金と同様です。
Amazon Fargateの場合は、1時間あたりのメモリ利用料とvCPU利用料で課金されます。
ユースカジノ 問い合わせのメリットは「アプリを起動している時のみリソースを起動させる」ことなので、EC2やFargateが24時間動きっぱなしになることはありませんが、やはりコンピューターリソースを使うデータプレーン側のコストは気になると思います。
AWSのコスト最適化の仕組みとして、Compute Savings plansを購入し、ECSやEKSのユースカジノ 問い合わせおよび、Fargateインスタンスで利用することもできます。ただし、Compute Savings plansはユースカジノ 問い合わせなどのサーバーインスタンスの1時間あたりの利用料を1年間もしくは3年間コミットするものです。
ECSやEKSが使うサーバーリソースは常時稼働していないことが前提だと思いますので、「どのぐらい買うべきか」のシミュレーションが非常に難しいところです。
もう一歩踏み込んでお話すると、Compute Savings plansは、同じAWSアカウントの中で共有されますので、ECSやEKSが利用するユースカジノ 問い合わせ/Fargateの利用を見込んで購入し、実際にリソースを使わない時間が発生してしまった場合、他に動いているユースカジノ 問い合わせインスタンスに対しても割引が自動的に効く仕組みになっています。
今後、クラウドネイティブ化が進み、ユースカジノ 問い合わせ実行環境におけるコスト最適化への関心が高まってくるに伴い、ECSやEKSが利用するリソースに対してのAWSコスト最適化ができる仕組みが整ってくるものと思います。
まとめ
いかがでしょうか。このシリーズでは3回に渡って、①クラウドネイティブとは?その実現のためのステップ、②実現のためのアーキテクチャー「ユースカジノ 問い合わせ」と「Kubernates」とは? そして③クラウドネイティブをAWSで始める場合の基礎知識として、ユースカジノ 問い合わせを使ってアプリケーションを動かす場合にどのAWSサービスを使うのが良いのか?について、解説しました。
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