2024年春。DXという言葉も当たり前になりつつある中、本当にデジタルの力で業務を効率化するのではなく、仕事そのものを「楽」、つまり快適に、そしてもっと楽しくするためのプロジェクトが、トヨタ車体株式会社 デジタル変革推進部(以下、デジ変部)とカジノゲーム Buildサービス部で行われました。
お話を伺った寺倉隆治さんからは、このユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームは、メンバーだけでなく、さまざまな出会いが重なり実現したことを聴き、今回のユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームを組成することに関わった3人のメンバーから、ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームに対する想いを語っていただきました。
導入事例インタビューデータ
- ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム名
- トヨタ車体株式ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム
- 所在地
- 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
- 資本金
- 103.7億円
- 代表者
- 松尾 勝博
- 従業員数
- 17,807名(2024年3月末現在/連結)
- URL
- https://www.toyota-body.co.jp/
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上段から時計回りに:トヨタ車体株式会社 デジタル変革推進部 寺倉 隆治氏、トヨタ車体株式会社 デジタル変革推進部 統括戦略グループ 酒向 弘幸氏、カジノゲーム Buildサービス部 石川 大祐
始まりと葛藤 3人とユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームの選択
こんなものを作りたい! とわかりやすい形ではなく、価値を創ることに重きを置いた今回のユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム。成果物は学びであり、組織の改革、そしてデジタルがもたらす仕事を「楽」にするプロダクトのプロトタイプ。どんな背景があったのでしょうか。
ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームを始めるに至った背景について教えてください。
寺倉:私たちは、クルマの開発~生産を担うユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームの中で、IT・デジタル主管部署としての役割を担っていますが、ITやデジタルに対してこのままの認識で良いのか?という疑問を持ちながら活動をしていました。そうする中でたくさんの人と出会い、普段の自分たちの仕事に色々な専門スキルを実践的に取り入れていくことがいいのかなと思い、一緒に伴走をしてくれる仲間を探し出したのが、このプロジェクトの始まりです。
そのような人はなかなか社内にも見つけることができずにいました。様々なユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームさんと交流をさせていただく中で、ある日、Buildサービス部の皆さんにたどり着いた感じですね。
プロジェクトを一緒に動かしたのはこのメンバーだけれど、その背景にも情報提供してくれたりして、色んな人が関わってますね。ここでも「出会い」という言葉を大事にしたいなと思うけれど、今回出会ったカジノゲームの皆さんは自分の懐にぐっと入ってきれくれた感じですね。損して得とるではないですが、何かを変えていくときは、お金とかの前に人なんじゃないかと思います。一緒にやるからこそ、何倍にもなる価値がうまれてくると思っています。
実際にユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームが始まった際に悩みはありましたか?
酒向:年が明けてすぐの1月に、変革ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームの話が実際にあがっていました。最初はテーマを何にするか、アサインは誰にするのか、からの議論でしたが、最終的にアサインを現場(工場)に寄り添うメンバーとしました。普段の彼らの活動は、現場から言われたことをカタチにすることで、ちょうどそこに疑問を感じていました。寄り添うことは、言われたことを実現すればいいわけではないのでは? という疑問で、それだとメンバーの達成感がないのですよね。せっかくだったら、自分も含めて、チームも現場も変えたいと思っていました。
ただ、今回取り組むアプローチに、デザインアプローチをつかって、ユーザー起点で課題をとらえるという活動がありましたが、現場で言語化できていないことを引き出すとはどういうこと? という不安もまざっていました。本当に引き出せるようになるのか? というところですね。工場の在籍が長いと、前例や経験からの判断が圧倒的に多いので悩みましたね。あと、このユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームのゴールがシンプルに「プロダクトをつくる」ではなく「メンバーや組織の学びと成長」というところにもあったので、何を優先させたらよいのかという葛藤もありました。
石川:実は伴走をすると決めた私たちもユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームの価値については2つでとても悩んでいました。一つは、ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームが終わった時の成果をちゃんとあげること。もう一つは、私たちと出会ったことでどれだけ皆さんが良かったと思ってもらえるかでした。この二つについては、メンバーで揉めるほど揺らいでいました。通常のユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームなら明確に何かプロダクトができたという成果をとることが圧倒的に多いです。でも今回は「楽」に仕事をするために変えていくこと。答えがないんですよね。
ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームが成長するだけでもなく、成果だけでもなく、みんなが「やってよかった、変わっていけた!」となるにはどうすればよいか常に考えていました。特にマネジメント層の皆さまの熱き想いも様々な種類があったので会話の工夫は最後まで続いた記憶です。
寺倉:私がその熱き想いを持つマネジメント層のひとりですが(笑)、部署として変わっていきたい想いはみんな一緒です。しかし試したいアユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームーチや、やりたいことは違うので方向を合わせるのに苦労しました。
私自身も最後は、ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームがどう思っているかを素直に伝えようと決意しました。
本音で話せばきっと気づユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームくれる、それぞれの良さを認め合えるのではと思いました。
実際に本音をぶつけると対立するのですが、そのときにお互いが「うんうん」ってまずは聞く姿勢をとります。そしてユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム意見のぶつかり合いこそが対話だよねとなりました。ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム対話ができる環境を作れたことも、とても良かったと思っています。
活動のテーマに関しても、最初はせっかくやるなら新規事業をテーマにやりたいと、最初は思っていたのですが、対話を繰り返していくうちに、自分たちの身近なテーマで内側ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム変わるのも一理あるなと思い、今回のテーマにしました。結局マネジメントであっても一人ではできないので、この意見の対立も今思えばイノベーションの原動力ですね。
ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームを通しての変化は? 伴走から協調へのトランジション
試行錯誤しながら進んでいったユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム。その結果と成果から見えてきたものは何だったのでしょうか?
実際にユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームをやってみてどうでしたか?
酒向:学びということでいえば、ユーザーアユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームーチの仕方がわかったことですね。
現場で困りごとがありますと言われたときに、困りごとを聞いてすぐ解決するのではなく、「それって本当?」と深堀りをする行動が、メンバーに生まれてきています。あと、仕事をする中で仮説を持つようになりましたね。自然と、「ユーザーの立場だったらどうですか?」ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム会話をするようになりました。
寺倉:最初はユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームになんとなくアサインされて何かを学ばされているというか、やらされている感覚がメンバーにありましたが、だんだん「今日みんなでワークなんだよね~」と、ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームそのものが楽しいという雰囲気が伝わってきたのは良かったですね。最初はわからないことが多いのでメンバーも悩んでいたのかな、とも思いますが、身についていくうちに色々試行錯誤がはじまっていたことは狙い通りです。
石川:我々のチームは新規事業というキラキラしたイメージを感じることが多いシーンに関係することが多いのですが、今回の舞台は「工場」。いうなればものづくりの本当の現場で話も泥臭いようなことが多かった中、ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームで一緒に活動したメンバーが確かな手ごたえを得て何かを生み出していく過程で、まさしくDXの変革の最初の部分を一緒に経験し実感しました。役員などの反応もみていて、何かを作った成果だけがユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームの成果でないこともはっきりしましたね。このユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームを通して、私たちが大事にしてきた「伴走」の新しい解釈が生まれ、まさに一緒に変わったと思います。
寺倉:カジノゲームさんにとっても、新たな「伴走」のスタイルになったんですね。(笑)
一緒に変わったと言ってもらえたことは、私たちにとっても、とても嬉しいです。私たちがイメージする事が、メンバーにもユーザーにも一貫して繋がったアユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームーチになっていくユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームセス、なにかを生み出していくユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームセスを一緒に経験できて、そしてそれが結果になっていってよかったです。
ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームを通して印象に残っているご自身の気づきは何ですか?
石川:このプロジェクトを通して我々自身も「これからどう成長してきたいのか?」を考えるきっかけになったことですね。カジノゲームのビジネスは、インフラ関連で、1秒でも止めてはいけない現場が多い。でも一方でビジネス環境は変化しており、カジノゲームも変わらないといけない。その中で変わらないといけない人が私たちだなという気づきが一番大きかったです。あとはとがった部署同士のプロジェクトだったのだなと今話していて思いました(笑)
酒向:これまでうちのユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームって、守備範囲がだいたい決まっていて、その守備範囲をいかにしっかり守りきるかを大切にしてきたんだと思います。だから変わるといっても、どこを守っていけばいいか誰かに言ってほしいと最初は思っていました。でも実はどこを守っても良いということに気づいたんです。それが一番大きかったですね。今までは、守り方も、こう! と決まっていた組織でしたがこれからはマインドセットも変えて、守り方も変える! という方向にしていく必要性を感じました。「そんなのいままでなかった!」というイメージです。とがった部署として(笑)
寺倉:あいまいな言葉をもっと考え続けていきたいと思ったことが気づきですね。まだ一部の人しか経験していないことだユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームみんなにこの体験をしてもらいたいと思います。そしてなくてはならないチームになる。いてくれないと困るよね、ありがとうと言われるような。
「みんなのために」を改めてもっとやっていきたいと思っています。現場によりすぎるのではなく、受け入れて、そして変えていく柔軟性を持つ必要性もあると感じました。
「協調」が実現された未来のために今できること
ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームを通して、見えてきたものは今までの効率化や競争とは違った価値観と世界。
未来のイメージを描くことができたユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームこそ、今ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム加速させていくべきものは何なのでしょうか。
ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム取り組みの先にはどんな未来があるとおもいますか?
寺倉:一歩、風穴は開けたと思う。今回のユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームを通して「協調」という言葉に出会えたので、もっと変わろうと思っています。例えば誰かの力を借りるのはダメとかね。そういう、自分だけでなんとかする、という発想を変えていきたい。たたかうフィールドは、部門でも日本だけでもなく、世界なんだよという流れで捉えたい。勝ち負けだけで判断するのではなく、手を組んでみんなが「楽」を手にしているイメージですね。
未来の自分ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム「今」の自分に声をかけるならば何と言いますか?
酒向:「自分を信じて学び続けろ!」ですね。確かに悩みながら進んでいきますが、この流れを信じてやった3年後にはハッピーがあると思えるユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム。
今なら素直にいい意味で「それ、真似させて」ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームろんな人たちの良いところを取り入れられる環境になっていると思っています。
石川:シンプルに「もっとやれ!」です。3年後に皆さんとリスクもとって協働で何かをつくっている状態が想像できるユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームこそ、今できることはもっとやるしかないです。
寺倉:「今のままでいいよ!」かな。今のそのままを突き進もうユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム決心でもあります。
協調の世界が実現している3年後だユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲーム、3年後はもっとたくさんのパートナーと一緒にいろいろなものを乗り越えている状態。そのためには今始めたこの勢いで突き進んでいきたいですね。
インタビューを終えて
探索の末に出会い、そして出会ってからの試行錯誤。デジタルの力を使いながら、自分や社会をアップデートしていく活動はまだまだ始まったばかり。答えがない世界で、新しい扉を開き、未来をまさに描いていくフェーズではそれぞれが自分を信じ、仲間を信じることが大切。「協調」ユースカジノ 入金不要ボーナス 禁止ゲームキーワードが今回のヒアリングを通して、ストンと腹落ちしました。今後の活動とそれによって起こる変化が楽しみになった瞬間がそこにはありました。
編集:森下 晶代(Akiyo Morishita)